2017.04.11(火)
  • 同窓会ニュース

マレーシア支部 山田支部長就任のご挨拶

 マレーシア支部長の山田功です。
 1989年に外国語学部英米語学科を卒業いたしました。
 在学中は、貿易実務研究部に所属、文化会本部役員も務めさせていただきました。
 系統祭、学園祭など、多彩なイベントへの参加や、もちろん勉学にも勤しみ、かけがえのない友人たちと過ごした日々が、懐かしく思い出されます。 今でも、当時、苦楽を共にした仲間たちとは、日本への帰国時には、飲みに行ったりして、親交を深め続けています。

 マレーシア支部は、2015年10月7日に設立して、2年目を迎えております。この間、マレーシア在住の卒業生同士の交流はもちろん、現役学生の皆様のマレーシアへの留学プログラムにあわせて、現地で交流会を開かせていただくなど、世代を超えた出会いの場を共有させていただき、大変有意義な活動をスタートさせていただきました。
 支部設立当時は、支部会員11名でのスタートでしたが、その後、ご帰任などもあり、現在は、実質、6名で活動を行っています。少ない人数で、不定期ではありますが、食事会などを通じて、親睦を深めております。

 マレーシアは、ご存じのように、多民族・多言語国家(民族=マレーシア系:67%、中国系:25%、インド系:7%、言語=マレー語、中国語、タミール語、英語)です。お互いの宗教・文化に干渉せず、重んじながら国の歴史が作られてきました。 そのようなバイタリティーあふれる雰囲気のなかで、この地のビジネスシーンに身を置き、あるいは、第二の人生で研鑚を積んでおられる諸先輩方も、また、バイタリティー溢れる方々ばかりです。

 現役学生の皆様も、日々勉学に励み、出会いと別れを繰り返しながら個々に成長していくなかで、是非とも、自分の夢を見失うことなく、羽ばたいていっていただきたいと思います。

 このたび仰せつかった支部長という大役に、少々戸惑いはございますが、マレーシア支部の発展と、さらには、国内外各支部、および、関西外国語大学の益々の発展に、すこしでも貢献できるよう、微力ではございますが、お力になれればと思っております。
 関係者の皆様の温かいご支援を賜りたく、どうぞよろしく御願い申し上げます。

【プロフィール】
東京生まれ、福岡育ち。
海外赴任に強い憧れを抱き、卒業後は、中堅商社の海外営業部で勤務。
在マレーシア歴14年
趣味:ゴルフ、カラオケ、旅行
妻と二人暮らし
マレーシア支部 支部長 山田 功