LINE友達登録
2026.02.13(金)
  • 大学ニュース

関西外国語大学・短期大学部同窓会が、1団体と個人18人に課外活動等支援奨励金を授与しました

関西外国語大学・短期大学部同窓会が給付する「課外活動等支援奨励金」の授与式が2月10日、ひらかた中宮キャンパスで行われました。
▲1団体と18人に奨励金が給付されました
この奨励金は、スポーツや学術、文化・芸術など幅広い分野で顕著な活躍をした団体や個人をたたえ、さらなる活躍を願って給付するものです。2025年度は1団体と個人18人が選出され、授与式では同窓会の小谷克則副会長から、それぞれの代表者に証書が手渡されました。
2025年度の受給者は、下記の通りです。
【団体】少林寺拳法部
【個人】松浦真菜さん、近藤舞美さん(以上、中国語サークル『倶楽部はなしちゃいな』)、森美咲さん(バトントワーリング)、酒井菜悠さん(ボッチャ)、中村実乃梨さん、西本創亮さん(以上、競技ダンス部)、建元渚瑠さん、重里愛実さん、川村昂生さん、舘龍馬さん、大﨑つぐみさん、島田克輝さん、池村太一さん、沢良木優介さん、久保翔太さん、本岡那菜さん、山口源貴さん、吉田悠惺さん(以上、少林寺拳法部)
▲小谷副会長(中央)
式典で小谷副会長は「全国大会や国際大会で発揮された成果に深く敬意を表します。さまざまな人の支えを忘れず、今後は皆さんも周りの人を支えられる存在になることを期待しています」と学生たちを激励しました。
▲大﨑さん(少林寺拳法部)が謝辞を述べました
受給者を代表して、少林寺拳法部の大﨑つぐみさんが「成果を残すことができたのは関西外大の先生方や同じ部の仲間のおかげです。卒業後も本学で学んだことを忘れず、後輩にこの思いをつないでいきたいです」と謝辞を述べました。
▲沢良木優介さん(少林寺拳法部)
▲島田克輝さん(少林寺拳法部)
少林寺拳法部は「第59回少林寺拳法全日本学生大会」で団体演武の部で5位になったほか、単独演武女子有段の部で重里拳士が4位、本岡拳士が6位、組演武男子三段以上の部で川村拳士・舘拳士が4位となり、それぞれ入賞を果たしました。
また、「2025年少林寺拳法全国大会inかながわ」では組演武一般女子有段の部で建元拳士・重里拳士が優良賞(3位)に輝きました。
松浦さんと近藤さんは、東京で開催された「第24回漢語橋世界大学生中国語コンテスト日本選抜大会」で松浦さんが4位に、近藤さんが2位に輝きました。
森さんはイタリア・トリノで開催された「2025IBTF世界テクニカルバトントワーリング選手権大会」のスリーバトン女子シニアで4位に輝きました。
▲酒井菜悠さん(ボッチャ)
酒井さんはオーストラリア・キャンベラで開催されたボッチャの国際大会「Canberra 2025 World Boccia Challenger」の団体戦で銅メダルを獲得し、個人戦・BC1女子の部で4位となりました。
中村さんと西本さんは、「第70回全日本学生競技ダンス選手権大会」パソドブレの部で3位になりました。