よくあるご質問
Q&A
同窓生の皆さまからいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
Q. 同窓会では、主としてどのような活動を行っていますか?
本会は、会員相互の連帯及び親睦をはかり、会員と関西外大との関係を密にし、関西外大の発展・充実に寄与することを目的として設立されました。本会では、ウェブサイトやFacebook、SNSを通じて、同窓生の皆様に、本部主催のホームカミングデーなどのイベント開催情報はもちろん、大学卒業後に国内外を問わずさまざまな業界において活躍されている同窓生に関するニュースや母校および現役生に関する最新情報などを発信しています。
また、本部のみならず国内外に設立されている各支部においても、さまざまな活動やイベント開催に関する情報発信がなされています。ご都合のよい機会には是非ともご参加ください。
Q. 同窓会に入会するにあたって年会費は必要ですか?
現在のところ、ご卒業時にお納め頂いている会費を運営費に充当しておりますので、同総会登録によって年会費をお支払い頂くことはございません。
Q. 定期的に同窓会の情報を受け取るにはどうすれば良いですか?
ご登録がお済みでない場合は、当ウェブサイトの「同窓会登録」ページ内の該当フォームより必要な情報を記入のうえご登録ください。
ご登録いただきました情報をもとに、交流会開催予定や年1回の会報誌「Alumni」、その他各種情報をお届けいたしております。
Q. 連絡先が変わった場合はどうすれば良いのですか?
住所やメールアドレス、電話番号が変わった場合や、ご結婚などで改姓された場合は、誠にお手数ですが、当ウェブサイトの「同窓会登録」ページ内の「登録内容変更フォーム」に必要項目を入力してお知らせください。
Q. 音信不通の同窓生の連絡先を教えてもらうには、どのような手続きが必要になりますか?
関西外国語大学・短期大学部同窓会個人情報保護規程に則って、次のとおり取り扱います。
同窓会事務局から「個人情報開示請求書」を取り寄せ、必要事項を記入して同窓会事務局へ提出(本人の確認書類を含む)いただきます。
その後、同窓会本部は、開示請求者ご本人の確認を行うとともに、請求理由が正当であると判断し、かつ、当該情報に関わる個人の同意を得た場合に限り、個人情報の開示を行います。